2007年11月20日火曜日

息子?


お客さんの庭にトレリス取り付けた。

トレリスに這わす植物として

      1・常緑のもの、

      2・白い花の一重

      3・あまりしつこくなくさらっとした感じのもの

との提案があって、こうなると植木屋のしてのプライドにかけて探したかったが、

どれも好みに合わず結局施主さんの方から「近所にあるあれがいい」って言われ

ジャスミンの仲間でソケイの品種の「ホワイトプリンセス」にした。

これが結構いいんですよ。花も11月くらいまで咲くし、においもジャスミンの香りがほどよくいい。

フェンスやトレリスに這わすのにお勧めです。


ほかの植物も施主さんとあっちがいい、こっちがいいなどといいながら植えつけました。

春の芽吹きが楽しみの庭になりました。

最後に施主さんから一言

「あなた息子みたいに思っちゃうのよね」

年代が同じくらいらしくがんばってるのをみてると世話したくなるらしい。

10年植木屋やってるけどこういった施主さんには息子みたいなものなのだな。

そうおもってもらいることがありがたいことです。

0 件のコメント: